2005年8月25日

2005年8月25日 子供たちの日記

2005年8月25日

2005年8月25日

子供たちの日記

●吉村 和希くん

「一日を終えて」
 今日朝からアメリカの子供といっしょに野球をしました。
最初は声をかけれなかったけどなれて自分から声をかけれてよかった。2試合した。
2試合目は日米対決をしました。一番セカンドでした。ヒットが打ててよかった。
試合はひきわけでしたけどくいのない試合ができてよかったです。

 その夜、大家選手と飯を食べました。最初はとてもきんちょうしてぜんぜんしゃべれませんでした。
でも途中からしゃべるようになって大家選手ともちょっとしゃべれてよかったです。
質問コーナーみたいなのがありました。最初は質問をしないと思っていたけどみんなが質問をしているので
ぼくもしたくなって2回しました。その質問にちゃんとかんがえてくれてとてもいい人だなと思いました。
あと顔がマウンドにいる時の顔とぜんぜんちがうのでビックリしました。



●金山 成美さん

「今日の一日。。。」
 今日は朝からソフトボールを地元の子供たちと一緒にやりました。
初め、ほとんど話せなかったけど、だんだん英語を間違ってもいいから、はなしてみようって思って挑戦してみました。相手の話はよく理解出来ひんかったけど、少し”かいわ”になった気がしてうれしかったです。 

 その夜、夕食を大家選手と一緒にたべました。質問とか話とかいろいろきけて良かったです。
すごくタメになる話ばかりでアメリカに来てよかったなぁって思いました。大家選手はすごい大きい人で
おもしろいだなぁって思いました。 今日は初めて大家選手にあった。すごくやさしい人やなぁって思いました。
このツアーに参加してほんとにいろいろなものが発見することや新しいしたこともない出来事ばかり
体験できてすごくうれしく思っています。



●山田 真実さん

「今日一日の感じた事思った事」
 今日は、アメリカの子たちとソフトボールをした。
アメリカの子たちはおとなしくひかえめの日本の子たちとはちがい明るく積極的でした。
アメリカの子たちはとても身長が大きく年を聞くとまだ十三才と言っていた子は日本なら中三ぐらいの身長でした。
やっぱり食べる料が多いからなのかなと思いました。 

 夜は大家さんに質問ができてうれしかったです。私の質問は、これまで本当にどうしていいのか
答えがわからなかったものだったので大家さんに質問し大家さんが「壁というのは自分で作るもの
その前に何がいけなかったのかを考えていけば壁はなくなる」と言われて本当にそうだなと思いました。  
今日は、ソフトボールをしたり大家さんに質問などができたり話すことができて本当によかったです。
また明日、いろんな質問をしていきたいです。



●杉原美里さん

「一日を振り返って」
 今日は、午前中すぎごろぐらいに昨日に行った、大きい球場のとなりに小さい球場があって、そこに行きました。
そして、まず、バットで、ボールを打っていって、私の番になって、私の所ではなく、その、となりに、
飛んで行きました。まだまだ、できるけど、私だけ、ほとんど、失敗しました。
でも、他の人は、私にとっては、「うまいなぁ・・・」ち思いました。その次、本当の試合をしました。
アメリカの人と、みんなでまざって、やりました。めっちゃ私は、スポーツが好きなので、楽しかったです。
私の場所は、ライトでした。部活でもライトでした。けれど、あんまりできませんでした。
次の試合は、日本VSアメリカでした。でも、負けたか、勝ったか、分かりませんでした。
その後、何時ぐらいか分からないけど、アメリカの人達と、男子は、バスケットボールや、チャンバラをやって、
私も、アメリカの人たちと、チャンバラをしました。とてもおもしろくて、スターウォーズみたいでした。
バスケットの所では、3才の幼児がバスケットをしていて、みんな、ビックリしていました。
その後、大家投手の質問を、しばふに集まって、班で質問を考えました。
けっこう、難しかったけど、さおりさんから、アドバイスをもらって、どうやってかべをこえればいいかとかを、
おしえてもらいました。

 そして、夕ごはんの時間になって、着いて、大家さんを待ち続けて、そして来てくれました。
そして、夕食がはじまって、私は、大家投手の目の前にいたので、すっごくきんちょうしました。
ごはん食べてしばらくたつと、大きな、ミートボールが出てきたので、びっくりしました。
私は、そのせいで、おなかが、いっぱいになった、気分でした。
そして、みんなが食べ終わって、とうと、質問コーナーになりました。
みんなは、スラスラ、と言ってって、最後が私になりました。
私が最後でしたので、きんちょうして、声がうら返りそうでした。今日は、楽しい1日でした。



●斉藤 裕也くん

「三日目を終えて」
  今日はソフトボールをしました。アメリカの人と混ざって試合をしました。
ヒットをバンバン打ちかましました。楽勝でした。その後に大家チャリティーツアーの人対アメリカの人と
試合をしました。めちゃくちゃ疲れてへとへとになりました。また機会があったら一緒に試合をしたいです。 

 夜、大家選手と食事に行きました。大家選手と一緒に御飯が食べれてとっても幸せでした。
でも内心はすごくドキドキしてました。あの大リーグの大家選手と一緒に食事ができるということが
信じられませんでした。でもとっても楽しかったです。食事が終わってみんな質問しました。
大家選手はみんなが言った質問に答えてくれました。とっても勉強になりました。
明日も大家選手と会えるので、今日聞けなかった質問をたくさん聞き、自分の夢に近づけるようにしたいです。



●石井百合子さん

「三日目を終えて」
 金村監督は、私たちにこう言ってくださいました。
「夢はあきらめない限り絶対にかなう」と。今までこんなふうに力強く言い切ってくれる人はいませんでした。
夢の話をすると、たいていの人は、「夢がかなうといいな」とか「頑張ってや」と言ってくれます。
それもすごく励みになるのですが、今日の金村監督の言葉は今までで一番私に勇気をくれました。
無理だとか言ってはいけないこと、なりたいではなく、なると思い続けることが夢をかなえるために
大切なことだと教わりました。私はその時、金村監督からいただいた言葉を心にやきつけました。
そして、これからもっともっと練習して毎日一生懸命努力しようと思いました。私は絶対に夢をかなえます。

  今日初めて大家さんと話をすることができました。私は、大家さんに、コミュニケーションの仕方について
質問しました。すると大家さんは、一番にしっかり練習してみんなに認めてもらうことから始めることと
言ってくださいました。それを聞いて、これからの練習にも身が入るし、すごく良かったです。
それに、大家さんは私たちの一つ一つの質問に、ていねいに答えてくださいました。
とてもうれしかったです。 それから、アメリカの子供たちとソフトボールをして遊びました。
そのアメリカの子供たちの中に、女の子もたくさんいました。日本ではあまり見ない光景です。
それに、みんな仲良くしてていいなぁと思いました。アメリカでは、女の子も野球を楽しくやっているのに
日本では何でこんなに少ないのかなと不思議に思いました。 今日もとても楽しい日でした。
明日は、さらに楽しくなるといいです。



●竹ノ下 学くん

一日を振り返って
 今日は初めて大家選手と会えてうれしかったです。全然大家選手の事を知らないままツアーに参加して、
昨日初めてプレーを見て、今日質問をして、とても楽しかったし、いい時間を過ごせました。 
大家選手に「目標は健康で一年を過ごす事。」と言われ、本当にケガをしたらちゃんとプレーができないから、
しっかり健康管理をしなあかんなと思いました。 
午前中は現地の野球チームの子とブレーブス球場の前でソフトボールの試合をしました。 
守備の方はなんとか守れたけど、バッティングの方でいつも打つ時に力が入るから力まず、
軽くしようと思ってバットを振ると当たっただけで、自分の思ったバッティングができずにとても悔しかったです。 
明日もブレーブスの球場に行き、大家選手と話す機会があるのでたくさん話し、いい思い出を作りたいです。



●藤本枝里さん

 今日は、午前中ソフトボールの試合をしました。
アメリカの子供達がそれぞれ分かれて日本のチームと一緒になって一つのチームを作り、最初は試合をしました。
私は、アメリカの子供達を見て思ったことは、すごく自分自身の感情をストレートに出しているなという事と後は、
すごく前向きだなという事です。だから見ていてもすごく楽しくて笑顔にもなれたし、
すごく自分自身、引きつけられるものがありました。試合が始まって私は、ピッチャーをしました。
もう2年以上投げていなかったから緊張はピークでした。でもみんなが応援してくれて、
アメリカの子供達も言葉は違うけれど応援してくれてすごく嬉しかったし、
やっぱり投げている時すごく楽しくってもっと投げたいと思いました。

そして、その時、毎日一生懸命やった中学でのソフトボール部で楽しかったり、
辛かった事を覚い出してやっぱりソフト部が大好きだなと感じ、懐かしく思いました。
私が今日のソフトボールの試合で一番嬉しかった事は、大家選手と対決が出来たということです。
打たれてしまったけれどすごく気分が良かったです。この体験は一生忘れません。  

午後からは、大家選手と食事をする時にする質問を考えました。
何を質問するかすごく迷ったけど必死に考えました。いよいよ大家選手との食事が始まり緊張してドキドキでした。
質問する時になって緊張したけど自分から手を上げて質問出来たので自分自身にとっては進歩でした。
質問に対して大家選手はすごく丁寧に答えてくれて本当に嬉しかったし、大家選手の話を聞いて
私も大家選手のように夢に誇りを持ち夢をあきらめず追い続け努力します。
そして、困難な事にぶちあたっても下を向くのではなく、空を見上げていきたいです。
空は、広いから心が落ち着き、無限のように広がっているから、その分無限の可能性があるように思えるから。



●福屋早季さん

 今日はミルウォーキーの少年達と野球をしました。
めちゃめちゃハイテンションの彼らを見ても私はウツなんでノリ気無し。でも野球はたのしかった。
そしてそのままの低いノリで風に当たった後、運転手ダグさんの素的なドライビングでアメリカを行く。
ダグさんはこの街40年の大ベテランで、この辺の裏も表も知りつくしている。
普通の運転手なら重帯に巻き込まれる昼間のアメリカも、ダグさんにまかせれば軽くスルー。
その分普段観行なら行かないルートを通っていくので、生のアメリカをちょっとだけ感じた。
いい感じのボロ家が立ち並び、個性あふれる建物が現れる。
アメリカがアートも進んでいる理由が素人でも分かる街並だ。
そして墓石もまたならではで、ミルウォーキーだけでたくさんの種類の墓石を見た。
いつもこうゆうのを見て思うが、墓石や教会などの神聖なものはとても美しい。見てて変な気分になる。



●北浦 翔くん

「今日、とてもうれしかったこと」
今日、お昼にくさむらにみんな、あつまりました。
ぼくは、いきなり、なんでくさむらににあつまったかふしぎでした。
ぼくは、わけを聞くと大家せん手にしつもんのないようを考えるために、みんな集合したそうです。
でも、ぼくは、もうきまっていました。「何人くらいともだちがいるんですか」と、いうないようでした。
しばらくして、みんな、しつもんがきまりました。そのあと、車に乗って行きました。お店に入って、
席にすわって、ぼくは、とてもサインがほしくてわくわくしていました。しばらくして、
大家せん手があらわれました。そして、ごはんを食べて、大家せん手にしつもんをしました。
とてもはずかしかったです。 しばらくして、ぼくが「サインをください」と言ったら、
ぼうし2つに書いてくれました。とてもうれしかったです。よかったです。



●北惠 誠也くん

「楽しかった一日」
  今日はソフトボールの試合をアメリカの子とやりました。
みんな野球がとても上手で勝てた試合は2試合だけでした。
初めは、AチームとBチームにわかれて試合をしました。僕はショート2番で試合に出ました。
今日はとても調子がよくて2打数の2安打でした。守備でもエラーはありませんでした。
とてもうれしかったです。それと地元の子とバスケもしました。地元の子は、とてもバスケが上手でした。
コーチの方ともバスケをしました。初めは、コーチとは知らずに声をかけたのにブリューワーズの
コーチと聞いてとてもびっくりしました。(これは本人の勘違いで、ブリューワーズのコーチではなく、
地元の野球チームのコーチです。笑)地元の方とバスケをしてとても楽しかったです。 

大家選手とも御飯も食べました。僕は大家選手が来たときに僕らは、
本当にすごい選手と御飯を食べれると思ってとても興奮していました。
でも大家さんは僕が思ってるよりやさしくてとてもおもしろい人でした。
だから僕もたくさん質問できたり話したりできました。大家さんと話をしてあきらめたらあかんという
言葉が出てきて僕もあきらめずになんでもしようと思いました。明日もいろいろ質問したいです。



●牧野 清志郎くん

「Let’s コミュニケーション」
 今日僕たちは日米草野球をやりました。試合の結果は3-3の引き分けでしたが、
僕は今日の試合でとてもいい経験をすることができました。なぜかというとアメリカの子供と交流することが
できたからです。初めは、なかなか声をかけれなかったけど、僕が、「ハイ!」と声をかけたら
アメリカの子供も「ハイ」と言って僕に手を出してくれました。僕は普段学校でしか英語を話さないので
今日こうしてアメリカの子供もと話せなくてもジェスチャーをしてコミュニケーションをとれたことがうれしかったです。

 夜は大家さんといっしょにごはんを食べました。正直な話、試合で見る大家さんと私服の大家さんでは
ぜんぜん別人のようでとてもおどろきました。なぜなら、見たはクールな大家さんが僕の真横に
座っていて話しかけるのには少し勇気がいたけど、いざ声をかけるととても優しい人でした。
明日は、ミラーパークの中に入れるからぜひ積極的にブリュワーズの選手に声をかけていきたいです。



●本多 翼くん

「三日目」
 今日は友達がいっぱいできました。 今日は、起きてすぐはらいたくなった。
今日は、じもとの子供達とソフトボール大会みたいのをしました。そのあと、いっしょにメシを食って、
バスケを、しました。その時は、気付かなかったけど、ブルワーズのコーチがいたらしい
(これは本人の勘違いで、ブリューワーズのコーチではなく、地元の野球チームのコーチです。笑)。
そのあと、帰ってまたみんなとバスケして、野球もして、遊びました。

夕食は、大家さんといっしょに食べました。 けっこうおもしろい人でした。
いろいろ質問とかして、楽しみながら、夕食をとりました。すっごいキンチョーした。  
明日は、また大家さんと話して、そのあと試合観戦をして、明日は、おわりだそうです。
アメリカ人ってホントバスケうまい人ですね。 強そうに見えたので一対一をしませんでした。



●鈴木 千春さん

「三日目」
 今日は、アメリカの子供とソフトボールをやった。最初はゴチャ混ぜでやった。
みんな、たくさん打って、とって、上手だった。アメリカの子供も上手だった。
次は、日米戦をやった。こんなコトはめったに出来ないからうれしかった。
ちゃんとボールもとったし、バットも打ったし・・・。3対3の引き分けだったケド、交流できてよかった。
いい思い出だった。お昼も一緒に食べた。英語で話せなかった・・・。
休けい時間のとき、スーパーに行った。中が、超~広くてビックリ。
食べ物の種類がたくさんたくさんあって選ぶのに迷わないのカナァ~って思った。
お肉も分厚くてよく食べるなって思った。色々なモノがたくさん売ってあった。日本のより大きい!!

夜は、大家さんと食事した。本物みれて良かった。後半の方、席のとなりにきてきんちょうした。
こんなコト絶対できないって思った。質問にもまじめに答えてくれて良かった。
すぐあきらめるクセを直せるように頑張ろうって思った。今日会えてよかった。



●澤岡 優一くん

「一日を終えて」
  今日アメリカの子供達とソフトボールをしました。
ぼくは、外野です。と出ていました。ソフトボールをしている途中に大家選手が来てくれました。
そしてみんなで写真をとりました。ソフトボールが終わると、ご飯を食べて、みんなでチャンバラや
バスケットボールをしてあそびました。

夜ご飯は大家選手といっしょにたべました。すごくきんちょうしていました。
大家選手はおもっていたよりもおもしろく、楽しかったです。
夜ご飯を食べたあと、大家選手にいろいろとしつもんをしました。
しつもんをすると、きちんと答えをかえしてくれたのでとてもうれしかったです。
ご飯の途中に写真をとったり、サインをもらったりしてとてもたのしかったです。
明日も大家選手と楽しい時間をすごせたら、うれしいです。