2003年8月20日

2003年8月20日 子供たちの日記

子供たちの日記

●千喜良 智美ちゃん
今日は全米日系人博物館と野球を見に行きました。博物館はサメシマさんに、たくさんお話をお聞きしました。収容所にいた時の話や若い頃のバイトの話しなど…。泣きそうになりました。けどたえました。すごく貴重な話が聞けて良かったです。
 野球はもうとにかくびっくりしました。広さ、人の多さ。大家選手にも会えてすごく嬉しかった。ビデオとか本からして、あんまり笑わない人なのかと思ったけど、笑ってて、もてもてだった。(笑)シャイそうだった。今日は、大家選手は投げてなかったけど、みんな盛り上がってたから、あさって行ったら、もっと盛り上がるだろうなと思った。
 小川けいさんにもお会いした。きれいで頭の良さそうな人だなと思った。明日、楽しみです
以上

●幅口 幹広くん
今日は全米日系人博物館に行ってきました。案内人の鮫島さんが、僕達のグループにつきそって、館内を見歩き、こまかく教えてもらいました。昔の強制収容所の建物があって、とてもビックリしました。他にも、いろいろな物がありました。昔の事について、たくさんの事を学びました。見学が終わり、鮫島さんと一緒に、昼食をとりながら、いろいろな話をしました。強制収容所に入ってた時の事について、いくつかの質問を鮫島さんに聞きました。鮫島さんの事について、たくさんの事がわかりました。夕方には、野球を見るためのスタジアムに行きました。とても広くて、おどろきました。選手にサインをもらったりしました。大家選手にも会って、写真をとってもらったりしました。とても良い経験になりました。とてもいい一日でした。

●稲田 勇実くん
今日は、朝から博物館に行き、日経人とはどういう人か。どういうくらしをしていたか。
午後はリトル東京に行き、おみやげを買っていった。
 夜は、メジャーリーグのしあいを見に行った。やはり、日本の野球とはちがっていた。いろいろな有名選手にサインをもらった。

●加藤 裕子ちゃん
今日は、全米日系人博物館に行った。私はそこで強制収容所を見ました。その収容所は、アメリカに全部で10ヶ所あって、とっても広い範囲にあった。すごくびっくりした。
戦争は、体験している人にしか本当のこわさも分からないし、それを伝えていかなくては、いけないと思った。
終わったら野球を見た。広いし、ふいんきが日本のとはちがかった。いろいろな選手の
サインをもらった。野球を見ているとすごく楽しい。ちょーもえた。でっかいテレビみたいのに、外人の子供とか写っていてちょーかわいかった。
アメリカ人はやさしいし、のりがいいから好きです。
バスのあとは頭が痛かったよー。

●北浦 涼くん
今日朝から全米日系人博物館に行きました。すごいなーと思ったのは収容所の模型です。
その後鮫島さんの話を聞いて、その後大田さんのはなしを聞いて、その後リトルTOKYOに行きました。そしていろんな店を見ました。その後ドジャーズスタジアムに行って野球を見ました。そして、大家やカブレラと小川けいさんにサインをもらいました。
とてもうれしかったです。だけど打球がとんでこなかったのが残念でした。また野球を見るので楽しみです。

●増田 久美ちゃん
今日は、まず博物館にいった。
いろいろおしえてもらった。
そしていろんな人のはなしをきた。
つぎに、アメリカのロサンゼルスを、班の人といっしょにぐるぐるまわった。
アメリカなのに、日本語があったのでびっくりした。
日本の店などがいっぱいあって、つごいなーぁとおもった。
そして、やきゅうをみにいった。
やきゅうじょうのグランドが、とってもひろくてびっくりするぐらいでかかった。
はじめてこんなに、おおきいグランドをみた。
そして、下にいって、いろんな人のサインをもらって、おおかせんしゅに、サインをもらった。ビデオのときと、かおがちがかった。
そして、上にいって、いろいろみてから席に、いって、すわってから、下におりてせんしゅにサインをかいてもらった。
みんなボールがとんできたら、ひっしにとっていた。
さむかったけどたのしかった。

●満薗 宏夢くん

ねぼうをした。朝ごはんのサラダがかなりおいしかった。
朝、昼
日系博物館へ行った。「この博物館をつくるにあたって一番たいへん(労ろう)だった事は?」ときくと、「お金!!」とこたえてくれた。昼ごはんが出たおいしかった。時差ボケのせいか、けっこうキツかったけどがんばった。

『リトル東京』をを歩いて回った。セインのトランプがあった。買った。何で大家さんの物は、一つも売っていないのかがぎもんだった。

昼‐夕がた
ドジャースタジアムについて、選手の練習を見ていた。そっして、見事ボールをとった。うれしかった!!(かなり)合計10人ぐらいの選手のサインをかいてもらった。その中に大家さんのもある。大家さんを写真でとったうれしかった。元巨人現エクスポズのアルモンテ投手と、あくしゅし。やっぱりつまようじをくわえていた。

ロサンゼルスドジャースとモントリオールエクスポズの試合を観戦した。ブーイングがおきた。ブーイングされてる人はかわいそうだった。ホットドックがおいしかった。いい試合を見れて本当によかった。

●佐久間 泰輝くん
今日は大家友和チャリティーツアーの2日目です。朝7時に起き、朝食をとって全米日系人博物館を見学しに行きました。博物館では、日本語ガイドによる展示案内や博物館の日系アメリカ人2世のボランティアの方々との懇談会をしました。僕は、けっこう眠かったので、少し寝ていました。けれど、アメリカに行った日本人がアメリカ人に差別されていて、大変な目に合っていたことが分かりました。博物館見学が終わるとリトル東京に行って買い物をしました。僕は、おみやげにバッジとビーフジャーキー、自分にキーホルダーを買いました。リトル東京は、日本と同じような感じで、看板も日本語でした。その後、バスでダウンタウンを通りながらドジャーススタジアムへ向かいました。ダウンタウンには、日本にはない不思議なビルがいっぱいありました。ドジャーススタジアムに行くと、案内の人に案内され、ドジャーススタジアムの色々な所に行きました。まずは、グラウンドに出て、選手の練習をしている所を見ました。グラウンドは広く、バッティングをしている人がかっ飛ばしていました。そこに、大家選手が来ました。大家選手は、ビデオで見た通りでした。僕は、サインをもらったり、写真を取ったりしました。その後は、大金持ちが観戦する様な所に行きました。そこの景色は良く、僕はそこで見たいと思いました。しかしそこで見るには、日本円で何百万円もするそうです。そしで、モントリオール・エクスポスVSロサンゼルス・ドジャースの野球観戦をしました。野球観戦しながら夕食を食べました。僕達は7回の表までしか観戦できなかったけど、0-0でした。試合結果3-1で敗れてしまったそうです。残念でした。今度は勝ってほしいです。野球観戦をし終わるとバスでホテルへ戻りました。帰る途中のダウンタウンが光ってきれいでした。また、明日も頑張ろう!

●高橋 洸樹くん
きのうのあさに7時15分にきしょうし7時45分にあさごはんを食べた。それからバスにのってはくぶつかんにいった。はくぶつかんでいろいろな話をきた。ボランティアのさめじまさんはなしていた。それでかえるときがきた。はくぶつかんのボランティアの人におわかれをした。それからちょっとだけみせのところをあるいた。と中でロケットがあってしゃしんをとった。そこの前に店があったのでぼくはジュースをかった。ちょっとたってからあつまるところへかえった。みんなはあつまってた。それからバスにのってやきゅうみるところについた。たのしかった。ごはんは店のところでかった。ぼくはポテトをえらんだ。ポテトはいっぱいあった。だからいとうさんに食べてもらった。でもポテトはおいしかった。7回のおもておわってからうたをうたった。みんなえいごでうたっていたのでいみがわからなかった。うたがおわってからかえった。バスにのってからねた。ホテルにかえってからかみをもらった。それでへやにかえってからさくぶんを書いた。やきゅうはおもしろかったです。

●田中 努くん
今日は、朝食の時ちょっとびっくりした、なぜかというと、日本にはないカラフルのシリアルがあったからだ、日本にあるケロッグコーンフロスティーもあった。コーンフロスティーの方がおいしいと思った。朝食後バスでJAPANISE AMERIKAN NATIONAL MUSEUMに行った。
到着後、まず博物館を見学した、時差ボケのおかげでメチャクチャ具合が悪かった、見学後、案内してくれていた太田さん(日系2世)と話しをした、夢の話しをしたとき、太田さんは夢を高くもちすぎると途中でざせつするよ、とあまりうまくない日本語でいいました、少しずつ上にいってもうこれ以上無理だと思えばそこであきらめて、そこまでで経験したことを生かして道を広げていけばいいと言ってくれました。
その話をして、昼食後、リトルトーキョーで買い物をしました。約30ドルもむだづかいしてしまいました。その後バスでドジャーススタジアムに行きグラウンドに行きました。いろんな選手にサインをもらいました。この時ロ・デューカ選手にボールにサインしてもらえばよかった、と今頃後悔しています。その後すごくお金のかかるいい観戦席に行ってグラウンドを見ました。その後次の日会う予定だった小川けいさんに会いました、そしていっしょに観戦しました夜のごはんはホットドッグを食べました。トッピングしすぎて味がこかったですでもおいしかったです。その後????というからいおかしを食べてスタジアムからでてホテルにかえってきました。
今日サインをもらった数は全部で6個です。
今日はとても一日中時差ボケでした。

●渡辺 香ちゃん
「2日目やぁ」
今日は、朝早く起きて、シャワ→浴びて始まった。あいかわらず食欲NOTHING。でも、博物館にはたまげた。JAPANESEにとってでかいのをせまい言うてた。収容所にいった人は、写真で見ると楽しくやっているように見えるけど、実際の話を聞くと、泣けてくる。本当に、その時現実にいたら、どんなに辛い事だか。歴史が好きだから、とてもinterestingだった。でも、すごい眠くて死にそうだった。LittleTokyoに行ったら、Japaneseがいっぱいだった。何か、Americaにいる実感しないや。
でも!!何といってもあの野球!!すごいや
観客達の声、球のSPEED、走る速さ、体格、これこそが、Americaだぜ!!と思った。大家選手にも会えた。Americaの人と、なじんでて、すごいと思った。
すごい輝いて見えた。私もあ→なりたいと思った。
TVにももしうつるかも!将来は女優ってのもあるし…(笑)明日はそれを見れる。めっちゃ楽しみ。
ディズニ→ランドも、SUPER楽しみ。はしゃぎ回るぞ→Let’sgo→

●安田 奈央ちゃん
今日は、全米日系人博物館に行った。
いろいろちゃんとせつめいしてくれてわかりやすかった。はなしきいているときめっちゃねむかった。だけど、がんばってはなしきいた。それと、日本の物がいっぱいうってるところに行った。けっこうおもしろかった。はっぴとかもうってた。いぬのぬいぐるみかわいかった。それから、やきゅうかんせんもした。たのしかった。ホットドッグおいしかった。大家せんしゅにもあえてうれしかった。カブレラに、さいんしてもらってうれしかった。かえりのバスで「ぜったいねんとこ」と思ったけどねてしまった。さいあくやった。だけど、たのしい1日でした。
おわり

●座間 一樹くん
二日目の日。今日の予定は全米日系人博物館への見学、そして野球観戦。その第一である博物館とても大きくキレイな所でした。その中でまずお話を聞きました。そして見学へ。
僕はとても心を打たれました。それは収容所への強制などから差別。
この日記では書き表すことができません。一ついえる事は、自分がその立場だったらどう思うかである。一から必死でやったきた事をこわされるという実体にはきず自分は悔しさよりア然である。今日は実際に体験をした人にお話を聞くことができた。
聞けば聞くほど悲しみ、悔しさなどがこみ上げてくる。自分がその人になった気持ちで話を聞いていました。鮫島さんの気持ちを100%しる事ができません。しかしそれを考える事はできると思います。僕の仲間にはそれが足りなかった。とても残念である。上である僕がもっとしっかりしていればよいと思った。明日からは今日の学びを頭に入れ残りを過ごしたい。