2002年8月25日

2002年8月25日 子供たちの日記

子供たちの日記

●橋本侑沙ちゃん
はじめての外国旅行なのでついていけるか心配でした。でも飛行機に乗るとすっかりそんなことは忘れていました。なんでもさわりたがる私ははじめて乗る飛行機に感動しながらニューヨークに向かいました。ニューヨークに着いたらニューヨークにいる気がしないしすごく眠かったです。半分寝ながら観光し、エンパイヤステイトビル、バッテリーパーク、貿易センタービルあと地に行って、ホテルに着くとすぐに寝てしまいました。やっぱりニューヨークと日本ではとてもちがうと思います。ビルも道路もなにもかも違いました。でも街の人々の様子は変わりません。
そして、ご飯にちゅうかを食べておみやげを買いに行きました。いろいろな物がありとても欲しかったです。でもその中ででも一番ほしいと思ったのがピンバッチでした。たくさんの種類があってまよったけどちゃんと選びました。お金をはらうのに苦戦したけどなれていきたいです。一日目からすごく楽しかったので、これからがとっても楽しみです。

●中村匡也くん
ぼくははじめてアメリカに行って、はじめは「こわいかなー」と思ってたけど、ぜんぜんこわくありませんでした。あと日本よりもアメリカのほうが明るかったです。アメリカはバスに乗ってるときお昼でした。でも日本は深夜です。とってもびっくりしました。それと飛行機に乗ってるとき、ひまだったんでボッーとしているとゲームができました。たくさんやっていると頭がよってしまいました。気分が悪くなって寝ていました。目を開けたら食事の時間で、とってもおいしかったです。この旅行ははじめてのことばかりで思い出がたくさんできそうです。

●大町 洋くん
ツアー初日のこの日、関西のメンバーは7時に空港にあつまった。伊丹空港から成田空港への1時間弱、僕はうれしいやらきんちょうするやらという面もあり、不安でいっぱいでしたが、成田からニューヨークまでの12時間半程の旅も思っていたより快適で、さいさきのよいスタートを切れていると思います。ニューヨーク向けの飛行機の席順は、右から中村(まさ)君、中村(つばさ)君、自分、橋本さんという席順で、真ん中の4席を一列使って座りました。飛行機の中には小型のテレビが一席に1つあって、そのテレビで映画を見たり、ゲームをしたりしました。食事はしっかりと温度のあるものだったか、気持ちが悪かったのでほとんど食べなかった。飛行機の中にはジュースやスナックがおいてあり、自由に飲み食いができました。アメリカについてから、とりあえずニューヨークかんこうをしました。初めに行ったビルの中からのけしきは、とてもきれいではっきりとうつっていました。次に向かったバッテリーパークでは、露店でホットドックを買って皆で食べた後、海ごしにかすかに見える自由の女神像をはいけいに、記念さつえいをしました。テロによって壊れた世界貿易センタービルの跡地、グランド・ゼロは、本当にビルの形すらなく、かつてニューヨーク最大のビルがあったということは、まったくそうぞうもつきませんでした。色々なことがありましたが、ツアー初日はうまくいったと思います。残る五日間も、この調子でがんばりたいと思います。

●中村 翔くん
すごく楽しみにしていました。すごくラッキーなぼくたちは、ちょっときんちょうしていたへど、空こうでいっしょに行くみんなと会ってすごく初めてなのに思いでができそうだなぁーと思いました。1日目は、初めて飛行機にのりました。初めて飛行機にのった感想は、あがる時とちゃくりくする時は、すごくゆれてちょっと怖かったです。それでバスにのって市内観光をしました。まず、テロがあってからアメリカで一番高いビルに行きました。その日は日よう日なので、人がいっぱいでした。やっと1番高い86かいまで行きました。そして、町をながめるとすらっと高いビルばかりでした。その次に行った所がすごく大きい公園でした。そこでホットドックを食べました。そして、自由のめがみを見ました。とおくからみてもすごく大きかったです。そして、テロのあった所も行きました。そこには、大ぜいの人があつまっていました。思ったことは、もう大きいビルがテロでつぶされなかったらいいなぁーと僕は思いました。ホテルにつきよるごはんを食べに行きました。ぼくはあたまがくらくらしていてちょっとごはんをあまり食べれませんでした。あみあげも買いました。1日目はアメリカのきれいなけしきを見られてうれしかったです。

●阿部恭介くん
アメリカに行くのは初めてで前の晩から楽しみにしていました。飛行機に乗るのも初めてでした。自分は事故があったらどーしようと思いました。でも、飛行機がゆれるのが楽しいし、ゲームもあったし、不安もなくなり楽しい道のりになりました。僕は寝る予定でした。でも、となりの町田君に起こされ、あまり寝れませんでした。そして、いつの間にかニューヨーク「アメリカ」に着いてしまいました。まー。楽しいようなむかつくような道のりでした。あっち『アメリカ』にはバスガイド栗原さんとカメラマンの鈴木さんが待っていました。とってもおもしろい2人でした。そして、バスに乗りアメリカのTOWNを観光しました。色々な車が走っているのを見たり自由の女神を見たり,色々見ました。日本にはない車もあったのでびっくり!!でした。それから、86階のビルをエレベーターで登り色々な風景を見ました。写真をとったりしました。お昼はなんとか?公園で、ホットドックを食べました。それからビンダビンシが壊したビルを見に行きました。ほんとうにかなしかったです。あと夜メシの中国は料理はおいしかったです。今日はここで終わりです。

●木下 亮くん
初めての海外だったので、最初は少し緊張していました。飛行機に乗って離陸をしているときに、けっこうゆれて、もうちょっとで吐きそうというくらいまできていたんだけど、枕を頭にやって目をつぶっていたらいつの間にか眠っていて、起きたときには、ゆれもなくなっていたし、だいぶ気分も楽になっていたので、結構豪華な機内食を食べることができました。機内食があんなにごうせいだとは思ってなかったです。それから、飛行機が着陸する10分前くらいに眠くなりだして、ちょっとおきるのがしんどかったです。そのあと、入国審査を受け、バスに乗ってエンパイアステートビルに行きました。エレベーターに乗るまでの間並んで待っているときにみんな眠いのをがまんしているので、目が赤く血走っていました。昼食にはバッテリーパークでホットドックを食べて、けっこう遠くにあったけど、自由の女神像の前で写真を取り、今度は世界貿易センタービルがあったところまで行きました。そこにはすごく大きなビルだったはずなのに、あとかたもなく消えていました。再建するには4年はかかると聞いてあきらめてこわすのは簡単だけど、作るのは大変だなと思いました。そして、ようやくみんなが待ちに待ったホテルにチェックインしました。夕食には、中華料理を食べ、おみやげを買い、初日からゆういぎな一日を過ごせたと思います。

●町田辰憲くん
アメリカに行くのをすごく楽しみにしていました。飛行機に乗るのも初めてでちょっとよわないかなぁーと不安があったけど、ジェットコースターと思えば全然平気でした。最初はゆれておもしろかったけど、ゆれなくなったら、ゲームができるようになったら、もっとおもしろかった。飛行機では一回も寝れませんでした。だからゲームをずっとやっていました。アメリカについて、思ったことは、色々な国の人があるなぁーと思った。もっと恐い国だと思っていたけれどそこまで恐くなくて安心しました。ビルの86階から見たけしきはすごく高い建物がいっぱいあったし、すごく広かった。そのとき僕は「あぁー、来てよかった」と思いました。公園に行った時、初めて銀色の人形(注:パントマイムの人)が急にうごいたのですごくびっくりした。自由の女神はもっと近くで見れたらよかったと思ったけど、見れたからいいやと思いました。夕食はけっこうおいしかったです。アメリカでのはじめての買い物をして思ったことは、安いのと買うのがおもしろかった。

●今関亨昌くん
今日はアメリカ旅行の初日です。前日の緊張と疲れもあってか初めての海外旅行の為ぼくは少し戸惑いながらも成田空港に向った。成田空港に到着後、八尋さん達と合流し、そして岡田さんも一緒に合流した。飛行機に向う途中荷物チェックがこんなに回数が多いとは思わなかった。僕も内心何でこんなにチェックの回数が多いんだろうと思った。そして、最後の荷物チェックが終わり僕達はニューヨーク行きの飛行機に乗り、後は出発を待つばかりだった。ところが飛行機に故障が生じ出発時間が約一時間遅れた。皆は映画やゲームで楽しんでいたころ僕はラジオを聞いていた。もちろん機内のラジオで。睡眠は前日で4時間。機内で2時間しか眠れなかった為、眠気が少し残った。機内食を食べた。とてもおいしかった。それから12時間、飛行機はようやくアメリカ、ニューヨーに着いた。今日の日程はニューヨーク市内観光だった。まず最初にエンパイアステイトビルに行った。このビルの展望台から見える景色は最高だった。この景色をしっかり目に焼き付けた。次にバッテリーパークに行った.そこで昼食を食べた。久々に食べたホットドックはおいしかった。(施設での行事で食べた為)ホテルに向う前にグランドゼロを見に行った。思い起こせば去年の9月11日テロ事件でたくさんの人々が亡くなったのをニュースで見た。その時は修学旅行を一ヵ月後に控えていた矢先だった。ぼくにとってあまりにもショックな出来事でした。そしてこのままホテルに直行し、6時に夕食の為、一度ホテルを出て夕食を食べ、夕食後飲み物やおみやげを買い、ホテルに戻った。